SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Shadow
GAS(GoogleAppsScript)

GoogleSpreadSheetから自動でメール送信

GoogleSpreadSheetを使って指定時刻にメールを送信するプログラムを作ってみました。

GoogleSpreadSheetはExcelのように有料のライセンスが不要なので、使えると便利かなと思い、作ってみました。

GoogleSpreadSheetから自動で予定をメールお知らせ 予定がいっぱいあると、忘れてしまいがちなので、事前に通知してくれるアプリが欲しいと思っていました。 なので、以前C#で予定...

メール送信のGASスクリプト

メール送信をするGASのスクリプトは以下です。

 

送信元の情報は以下が例です。

Excel VBA メール送信ツール(フリーメール)VBAでメール送信について紹介します。 自動でメール送信するツールを作ってみました。 今回はOutlookではなくフリーメー...

指定した時刻にGASを実行する設定

指定した時間にメールを送る設定を行う必要があります。

以下のスクリプトを実行します。

以下は19:45分にsendEmailsを呼び出してメール送信させる設定です。

スクリプト

実行方法

まずはスプレッドシート画面から以下の順でスクリプトエディタを開きます。

「ツール」 → 「<> スクリプトエディタ」

スクリプトエディタから以下の順でスクリプトを実行します。

「実行」→「関数を実行」→「setTrigger」

※初回実行時はグーグアカウントに実行許可してよいか確認が来ます。

必ず許可設定しておきましょう。

送信メールサンプル

送信したメールのサンプルです。

エクセルに記載した通りに送られます。

 

ABOUT ME
LooseCarrot
ブログ運営をしているLooseCarrotです。 興味のあることにトライして発信していきます! プロフィール