SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Shadow
転職活動×東南アジアバックパッカー

バックパッカー中に海外でリモートワーク(ノマド)もアリと思った話

転職活動×東南アジアバックパッカーの目次ページはこちらです。

(目次)東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録 東南アジアをバックパッカーしながら転職活動を約1カ月ほど行いました。 周った国は、タイ、カンボジア、ベトナムです。 ...

東南アジアバックパッカーを転職活動しながら周っていた中で思ったことがありました。

ノマドもありだなと。

転職活動×東南アジアバックパッキングのテーマ

学生時代の11年前に周った東南アジアは今どんな発展をしているか見る

海外旅行をしながら転職活動を進める

残業過多で疲れた心身を回復させる

ネット速度はあるからテレワーク可能

ネットの速度はホテル、ゲストハウスとも問題になることはありませんでした。

テレビ会議は1.2mbpsの速度があれば、会議はたいてい問題なく行えます。

調べものなど、ネットサーフィンもこの速度であれば余裕です。

Zoom会議に必要な回線速度はどれくらいが目安?でZoomに必要な速度を調べてみたところ以下の通りでした。

1 対 1 のビデオ通話 グループビデオ通話
高品質ビデオ 600 kbps(上り / 下り) 1.0 Mbps / 600 kbps(上り / 下り)
720 p HD ビデオ 1.2 Mbps(上り / 下り) 2.6 Mbps / 1.8 Mbps(上り / 下り)
1080p HD ビデオ 3.8 Mbps / 3.0 Mbps(上り / 下り) 3.8 Mbps / 3.0 Mbps(上り / 下り)

なので、リモートワークをしながらアジアで生活するのは、かなり容易にできると感じました。

旅行しながらリモートワークしている中国人に出会った

ベトナム・ホーチミンからダナンへ夜行列車で移動しているときに、外の景色を見ながらノマドもありだな~とぼんやり思っていました。

電車内の食堂が混雑しており、たまたま相席で座ったアジア人の方と会話してみると…

アメリカ系の中国人で、2年前にスリランカから旅行をしながらデザイナーの仕事をしていると話してくれました。

PCを開いていたので、見せてもらったところ、ReactのフレームワークとプログラミングをWEB動画やサイトで独学していました。

IT系の方が稼ぎが良さそうだからプログラミングを勉強しているのだとか。

稼ぎは聞きませんでしたが、アジアの国々はそこまで収入が高くなくても、余裕で暮らしていけます。

打ち合わせの時にホテルに住む場合でも1泊2,000円あれば泊まれます。

ゲストハウスと併用すれば、1カ月宿泊費も3万あれば足りるくらいだと思います。

食事、衛生面、治安はそこまで苦にならない

ベトナムの屋台で買った麺(たぶんミークアン?)

私の場合ですが、食事は麺類、米などは味が若干濃いめですが気になりませんでした。

カンボジアの屋台で食べたりもしていました。

この動画を見て、汚いと言う日本人の方が大半だと思いますが、まぁ安いし、まずくもないので全然気になりませんでした。

ベトナムの市場

確かにマーケットに行くとネズミが走っていたりするので不衛生と言えます。

ただ、果物や生ものはキレイなレストランや、加熱調理されたものを食べれば特に問題はないと思いました。

IT関係はリモートワークができる職種

コロナを経た影響もあり、フルリモート可能な求人も増えてきています。

なんと2年前の2021年時点では約11倍のフルリモート案件が増えているようです。

※海外在住で日本の仕事をしても良いかを確認したことはありません。

なので、実際に出来るかは分かっていませんが、今後の流れを考えるとより場所にとらわれず仕事ができるようになると思います。

また、デメリットはあります。

同じ職場に同僚がいるわけではないので、コミュニケーションがとりづらいです。

隣にいれば聞けることが、電話、チャットなどをする必要が出てきます。

会社次第というところだと思います。

プライベートも日本と変わらないことができる

カンボジアにいたときに、ドイツ人の男性と会いました。

汗だくだったので「何してきたの?」聞くと、ジムに行っていたとのこと。

確かに、ベトナム、カンボジアでは歩いているとジムを見かけることがありました。

私自身、卓球をするのですが、タイ、カンボジア、ベトナムともに卓球場はありました。

地元の方は外国人でもフレンドリーに話しかけてくれました。

また、観光客もたまに来るので、観光客同士で試合をしたりもしました。

YouTubeやネットフリックスなども見ることはできます。

そう考えると、娯楽はどこにいても困らないです。

加速度的に発展してくところを見てみたい

特にカンボジアを11年ぶりに見て思ったのですが、発展がすごかったです。

赤土の道も減り、ビルは増えていました。

また、薄暗かった場所も夜景スポットのようになっていました。

配車アプリを使えば、トゥクトゥクも値段交渉なしで利用できます。

景気が悪い時代の日本に生きてきたから?かもしれませんが、変わっていくところを体感してみたいなと感じました。

今後ノマドをする?

特に移住したり、海外の現地で働くということは考えていません。

ただ、ネットさえあれば、会議や仕事などはできることが分かりました。

なので、間を取って1、2週間ほど旅行をしながら仕事をするというスタイルが可能であればやってみたいなと感じました。

・IT/Webエンジニアのための転職求人サイト「フォークウェルジョブズ」、フルリモート可の正社員求人掲載数が1年で約11倍に増加

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000005321.html

・ITエンジニアのリモートワーク・フルリモートのメリット・デメリットと求人の探し方

https://min-ten.com/guide/guide_9606/

 

ABOUT ME
LooseCarrot
ブログ運営をしているLooseCarrotです。 興味のあることにトライして発信していきます! プロフィール

関連している記事