みずほ銀行でも副業をOKしたことがニュースで取り上げられました。
金融庁によると今の日本では65歳で退職後に90歳まで生きるとすると2,000万円??は必要だそうです。
実際に2,000万円はどうかは怪しいところですが、アラサーの私が退職するときの日本ではいくら必要になるのか…
そんなご時世、副業を紹介してくれる「プロの副業」というサイトまであります。
私もかなり副業には興味があるので、私の知っている副業を色々とご紹介したいと思います。
オンライン日本語講師の副業
日本人なら基本的に誰でもできる副業、それは外国人への日本語教師です。
最近、NHKなどでも取り上げられいたのでご存知の方が多いかもしれません。
日本に働きに来るアジア人や中国人は多いため、こういった需要は今後も増えると思われます。
経験や契約する会社によって様々ですが、低くとも時給1,000円にはなります。
在宅で時給1,000ならかなりありがたいです。
オンライン日本語教師に必要なこと
まず必要なことはパソコンがあることです。
Skypeなどを使って会話をするので、ネットが使えて基本的なパソコン操作ができればOKです。
資格はサイトによってまちまちなのですが、特に日本語教育資格が不要なところも数多くあります。
基本的には日本語検定資格が必要なところが多いです。
副業ができるサイト
いくつか日本語教師で副業ができるサイトを紹介します。
JapaTalk
JapaTalkはNHKで取り上げられたことがあります。
このサイトは最低の給料は1コマ(25分)で390円です。
1時間で936円です。
ただし、時給は続けていれば自分で高く設定することができます。
Japanese-live.com
Japanese-live.comは文化面、精神面、生活スタイルなどに興味を持った外国人をターゲットにしています。
応募資格に日本語教師の資格などはなく、パソコンが使えれば基本的に応募可能です。
また、キャラの強い方は採用されやすいかもしれません。
応募資格には「家庭料理やキャラ弁が好きな主婦、プロのメイクアップアーティストや、ギャルメイクが得意なかた」などと個性的な教師を求めているようです。
i先生
i先生はいろんな意味で面白い会社です。
大抵はSkypeなどを通して、ビデオ面談、面接がありますが、ここは不要です。
ただし、求人の応募する際に、自己紹介動画をアップロードします。
基本的に25分レッスンで650円で経験などによって上振れがあります。
ただし日本語教育を大学で専攻している必要があります。
場所の有効活用する副業
自宅や使っていない場所・スペースを提供することでお金を稼ぐことができる副業もあります。
働くわけではないので、楽ですよね。
ものおく
ものおくはその名の通り、部屋を物置として貸出しすることができるサービスです。
サイトの「ホスト登録はこちら」のボタンをクリックして登録を行うことができます。
稼げる額の目安は1カ月で7,000円とですが、荷物の量や大きさ、付加サービスによってホスト(貸し出す側)が設定をできます。
登録して、誰かが物置として使い始めてくれれば、収入が毎月発生するのでとても便利で楽な副業です。
軒先パーキング
軒先パーキングは使っていない駐車場を貸し出すことができるサイトです。
駐車場が空いている場合は貸出登録をしておくと、駐車したい人と、駐車場を持て余してしまっている人のニーズがマッチします。
初期費用は不要で開いているときにだけ貸し出すことができるので便利です。
自動投資で副業
自動投資とは
AI(人工知能)を使った資産運用を行うのも副業の一つとしておススメです。
自動でAIが投資を行ってくれるので、デイトレーダーのように常に株価を見ている必要はありません。
また、投資の仕方もかなり安全に運用してくれてリスクは少ないです。
どうやって自動で資産運用する?
実際に私もテオは使っていて、少しずつお金が増えていっているのでおススメです。
1カ月で1~2%ほど増えています。
毎月少しずつ口座に貯金しながら1~2%のであれば、10年後にはかなりの利益になります。
こちらの記事の中で紹介しています。
ブログでの副業
その他の副業で言うと、ブログによる副収入があります。
私もこうやってブログで発信をしながら、収入を得ている一人です。
ブログを始めたのは2018年9月だったので、今で8カ月ほど経ちました。
最近は一ヵ月平均で500円の収入が発生しています。
また、交通事故のようなものですが、ブロのアフィリエイトで5,000円ほどの報酬が発生することもありました。
ブログは時間を少しずつかけていけば、少しずつ収入も増えていくので、長い目で見て副業を考えるのがおススメです。
まとめ
仕事をしながらお金を稼ぐことは簡単そうに見えて難しいものです。
できるだけ簡単に登録できて、無理なく稼ぐことができる副業を私自身も模索しています。
その中で外せない条件が、在宅でできる、比較的簡単なことです。
紹介した稼ぎ方以外にも良い方法があるかもしれません。
ただ、すぐに収入になることは少ないのでブログや自動資産運用の長い目で見た副業を目指される方がよいのではないかと思います。