プロフィール
HTML

ワードプレス 目次の作り方 プラグインなしのHTMLで作成

 

手作成で目次を作る方法を紹介していきます。

Google Adsence審査通過までにしたこと(2018/9情報)で説明した通り

プラグインを使って簡単に作成することもできます。

ただ、私の場合知らないところで目次が勝手に作成されたり、形が崩れないかなと不安だったのであえて自分で作っています。

簡単なのでHTMLの勉強も含めて試してみてください。


サンプル

 

以下のような目次と見出しを例に解説していきます。

******************************

審査通過までの日数

あああああああ

記事ごとの構成

いいいいいいい

******************************


リンクの作り方

 

やることは目次のリンクから見出しに飛ぶリンクを設定です。

設定方法は以下の通りです。

①リンクにさせたい文字を選択
②リンクの挿入/編集をクリック

③リンク先のidを[#]+[id]の形でセット
④「」マークをクリック

※[id]については分かりやすいので数字をオススメします。

アルファベットなどでも可能です。


リンク先の設定

 

リンクさせる設定は行いましたが、リンクする先がどこかも指定する必要があります。

書き方はテキストに切り替えて以下のように見出しのタグ(<h2>)にidを記述します。

 

これで完了です!

以外と簡単ですよね。

私もWEB系の言語は全く勉強したことはありませんが、ブログをしている以上最低限は知識が必要だと思います。

ブログを通じてHTMLの言語にも慣れていきましょう!

 

<参考URL>

・別ページの特定部分へリンクする
https://www.tagindex.com/html_tag/link/a_url_id.html

・Googleドキュメント:目次にページ番号をつける新機能が追加!!
http://hito-ride.com/?p=1297

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です