SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Shadow
ブログ運営

ブログ開始3ヵ月のアクセス・記事数・収入

ブログ開始して3カ月とちょっとが経ちました

そして合計の収益が1,000円を超えました\(^_^)/

たった1,000円ですが、嬉しいです。

ということで、私のブログの状況報告をします。

他ブログで収入やPV報告をしているのをたまに見て何の意味があるのかなと思っていました。

が、分かります!嬉しくて誰かに報告したくなるのです。

私がここに書く意味は初心者でもブログで稼げそうだぞということ知ってもらいたいからです。

初心者向けブログの始め方(ワードプレス) 初心者がブログを始めるために最低限必要なことを最短で紹介していきます。 アフィリエイトやGoogle広告で副収入を目指す方...

これからブログで収入を増やしていこうと思われている方のモチベーションになればと思います。

ブログの記事数とPV数

ざっくりとどんなブログか書いていきます。

どなたが見ても分かると思いますが、このブログは雑記ブログです。

ブログのカテゴリと記事数

私の場合、カテゴリが大きく6つあります。

ブログ開始から3カ月と1週間で記事数は74です。

カテゴリ 記事数
プログラミング 26
生活/便利系 17
マラソン 5
語学/海外旅行 10
健康 7
ブログ運営 9
合計 74

この3カ月でそこそこ記事数を伸ばしてきたおかげで、Googleからの評価も意外とすぐに上がったのではないかと思います。

※3カ月で記事数が74を超えている理由は、もともと4年前に無料ブログを書いていたからです。

ファンブログを使っていた時期に30記事ほどあったのでそれをほぼ丸ごと移行しました。

そして3カ月で元の30記事と44記事とを合わせながら、更新してきました。

移行した理由は独自ドメインの方がアクセスが増える・Google Adsense広告が使えるからです。

ブログのアドセンス審査通過までにしたこと(2018/9情報) 2018/9/19にGoogle Adsenceの審査が通りました。 Google Adsenceの申請中にいろい...

ブログの一日辺りの平均PV

もちろんブログ開始直後なんて、PVは0でした。

合計PV PV/日 新規投稿数
9月 112 3.7 45
10月 1712 55.2 19
11月 1610 53.7 10
12月 5498 177.4 14

1カ月目(9月)

1週間くらいたってようやく1日で2,3PVでした。

読んでもらえる人がいるだけでありがたいです。

因みに投稿日が7月と8月になっているものは、ミスです…

「お~、過去に投稿したことにもできるのか!」と色々試した後、放置したからこうなっています。

2か月目(10月)

2カ月目の1カ月間での1712PVは、Twitterで広告を出してみたからです。

簡単に言うと、PVが欲しくてお金を使っちゃったということです…

結果、900PVくらいはtwitterからです。

純粋なPVでいうと、612PV/月、19.7PV/日ということになります。

3か月目(11月)

ブログを開始して3カ月目で記事数が60くらいになったときに、1日平均で50PVくらいになりました。

その2週間後に1日150PV(65記事くらい)になりました。

このころには人気記事がはっきりしてきて、1日に60PVを稼ぐ記事もあれば、2PVくらいしか稼がない記事が出てきました。

記事ごとのSEOキーワードを意識してリライトを進めていこうかなと感じ始めたところです。

4カ月目(12月)

12月に入ってからは177PVが1日の平均でした。

毎月10記事は投稿できていることもあり、Google先生からの評価も下がってはいないかなと思います。

1記事で4,000文字数ほどあっても1カ月で5pvくらいしか集められていない記事もあるので、来年は本気でキーワードを意識してリライトをしようと思っています。

ブログ収入がアドセンス広告の位置変更でUP

私は2週間ほど前から、Adsense広告の掲載位置を手動で貼付けるようになりました。

そしてその2週間だけで広告収入が921円になりました。

早くからやっておけば良かったと後悔するばかりです…

なぜ2カ月半も放置していたかと言うと…

Googleさんが自動で広告が設置してくれるので大丈夫だと思っていました。

ただ、自動設置してくれる広告はどうもユーザが不快に思われないような場所にしか張られないようです。(私の感覚です)

例えば、最近の投稿一覧の1つだけなどです。

なので、記事の最初のヘッダー、記事の下、関連記事の上に手動で設置しました。

今後のブログ収入UPの課題

今のところ、1つの記事だけで全体のPVの5~6割を稼いでいます。

いつまでもこのアクセス数が継続できるという保証もないので、もっと記事を書いていこうと思います。

たまたま書いた記事がPVを集めているだけなので、いっぱい書いていればまた当たりの記事が生まれると思います。

PVが集めれれる記事を狙って書くのは相当世の中の需要が分かっている人でないとできることではないかと思います。

でも3カ月で1,000円の収入が出たことの事実なので、いろんな方にブログで稼ぐ選択肢を持って頂ければと思います。

ブログ開始1年でアドセンス収益が8千円突破! ブログを作って1年と1カ月が経ちました。 そして、なんと収入が8,000円を超えることができました\(^_^)/ ア...
初心者向けブログの始め方(ワードプレス) 初心者がブログを始めるために最低限必要なことを最短で紹介していきます。 アフィリエイトやGoogle広告で副収入を目指す方...
・ただの雑記ではなく「特定のカテゴリーを中心とした雑記ブログ」を目指そう!
https://hitodeblog.com/specific-category-note
・広告掲載位置の最適化!AdSenseの効果的な配置を実践値をもとに紹介します!
https://www.aritai.net/entry/adspace-saitekika
・GoogleAdsenseのこんな配置・運用はNG!初心者が犯しやすい規約違反まとめ
https://ferret-plus.com/2480
・Google AdSense広告の掲載位置について
http://get100man.com/google/adsense6.php
・アドセンスの「自動広告」の気になる収益効果は?効果的な使い方や疑問点を解説!
https://adsenselab.net/autoadsense
ABOUT ME
LooseCarrot
ブログ運営をしているLooseCarrotです。 興味のあることにトライして発信していきます! プロフィール

関連している記事