SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Shadow
ブログ運営

ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!?

ブログを始めてもうすぐ3年です。

最初は頑張っていっぱい記事を書いてましたが、最近やるきは下降ぎみ…

ということで月収を見てみたところ、捨てたもんじゃないとやる気が少し上がりました!

3年ちょうど経った時の月収:16,518円

ワードプレスでブログ開始をしたのが、2018年の10月頃だったと思います。

月収はもろもろ合わせて16,518円でした。

4年間の総額はどれくらい行ってるのかどこかで振り返ろうと思います。

意外とあったので、もっと頑張ろうと思いました。

サイト 金額
felma 11,000
GoogleAdsense 2,883
BASE 1,641
A8.net 994
合計 16,518

 

felma:11,000円

2020年の夏ごろに登録したのですが、ここで時々報酬が発生しています。

felmaの報酬画面

felmaはクローズドASPと呼ばれているアフィリエイト広告のサイトです。

クローズドASPは、選ばれたサイトしか登録できないASPです。誰でも気軽に申し込んだりすることができません。

クローズドASPとは?メリットとおすすめの会社10個を経験談から紹介より

私もブログの問合せからご担当者にメールをいただいて登録をしました。

ある程度サイトや記事が評価されているからお声がけいただいているのだと思います。

ちなみに、こんなメールでお誘いいただきました。

GoogleAdsense:2,883円

アドセンスは最近コンスタントに収入が出てきていてとても嬉しいです。

Adsenseの報酬

PVが1日が500を超え始めていたので、そこそこ収入も増えてきたことに改めて気づきました。

以下の記事でも書いていたのですが、収入が上がっている要因のもう一つはクリック単価です。

ブログ開始1年でアドセンス収益が8千円突破! ブログを作って1年と1カ月が経ちました。 そして、なんと収入が8,000円を超えることができました\(^_^)/ ア...

以前は200円などがありましたが、最近は1クリックで500円くらいの単価もありました。

理由を自分なりに調べてみると、ブログを見てくれるターゲット層の記事が増えているから?かなと思います。

お金をあまり持っていない層がターゲットのコンテンツだと、せっかく広告を掲載しても広告主の期待する成果が挙げられず、クリック単価が低くなってしまいます。

Googleアドセンスのクリック単価を上げる方法は?低い原因も解説より

とあるように、最近はプログラミングと就職や転職活動の記事を増やしているので、そこで稼げ始めているのだろうと思います。

BASE:1,641円

BASEではプログラミングツールを主に紹介しています。

1つ100円~400円くらいです。

BASEの報酬

これは振込の履歴です。

※1カ月ではなく、4カ月間の売り上げがある程度たまったので振込しました。

ソースコード販売文系出身のSEというサイトで運営しているのですが、月に1回程度誰かが買ってくれているイメージです。

また、問合せでここを改良ほしいなどの声もたまにあり、やりがいが少しあるなと思っています。

A8.net:994円

A8.netは一番最初のころから運営しています。

A8.netの報酬

2021年にはDjango独学の記事を書いて、毎月ある程度の方が勉強しに来て下さってる印象です。

(目次)Django初心者のユーザ一情報管理アプリ作成 ユーザ一情報を管理アプリ作成の目次ページです。 2020年の12月末から勉強を始めたDjango初心者です。 Ude...

この記事から、Udemyの動画をお勧めしているのでそこから時々報酬が発生しています。

ブログ開始して1年目の時に振り返った時もそうですが、やはりアフィリエイトはボーナスといった印象です。

コンスタントに稼ぐための記事や構成は考えられていないからですかね…

ちなみにこの記事を書いている2月は5,000円の報酬がありました。

コンスタントに稼げるような記事を書いて、収入を増やしていこうと思います。

記事数

2021年は10月までに投稿した記事は21件でした。

合計の記事数はちょうど190記事です。

月別に内訳をみるとこんな感じでダレたのが丸見えですね…

投稿月 投稿数
1月 14記事
2月 2記事
3月 2記事
5月 2記事
10月 1記事

1月に14記事を書いて以降、ほとんど更新をしていません。

その時に書きたいことが、ブログに合っていれば10記事くらいは軽く書きます。

でも、各テーマがないとネタ切れしてしまいますね…

ただ、自分の経験を無理なく発信していこうと思っているので、私は毎日更新しようとは思っていません。

PV数

2021年10月の合計PV数は13,156PVでした。

日別に割ると、424PVくらいです。

1年前の2020年10月は約9,000PVで、1日300PV程度でした。

20記事程度しか公開していませんが、1日で100PVくらい増えたということはやはり続ける価値はあると思います。

ただ、アクセス数が伸びるのは1年近く経ってからだと思うので、モチベーションを保ちながら続けていきます。

Adsenseのクリックが多い記事を分析

コンスタントに稼いでいくためにはやはりアクセス数とアドセンスクリック数が大切です。

そこで、直近2カ月のクリックが多いページを見てみました。

公開後1年半くらいの記事はアクセスを集め、クリックを稼いでくれていることが分かりました。

ページ 公開日 Click数
SQL BCPコマンド ストアド/SQLを使ってTSV・CSVを出力 2020/2/23 175
Excel VBAの配列からtsv・csvを出力する 2020/2/15 139
C# エクセルを開かずにDatatbleに取込み(Closed XML) 2020/3/1 138
Access SQL 複数(2,3,4)テーブルの結合(JOIN) 2018/11/24 124
C# DatatableをDatagridViewへを表示 2019/11/11 120
MusicFmがMusicBoxとしてダウンロード可能に! 2021年5月2日 2021/5/2 98
RecordSetからcsv、tsvファイルを出力する 2018/11/20 97
C# SQLServerへの接続方法 2018/9/9 87
C# エクセル(Office)にdatatableの中身を出力 色、罫線付き 2020/3/3 75
Excel VBA メール送信ツール(フリーメール) 2018/12/2 60

アクセスが増え始めるのは1年後くらいですが、稼ぎ出してくれる記事が現れてくるのは1年半以降ということが見えました。

先行投資として、気が向いた時はどんどん?記事を出していこうと思います!

初心者向けブログの始め方(ワードプレス) 初心者がブログを始めるために最低限必要なことを最短で紹介していきます。 アフィリエイトやGoogle広告で副収入を目指す方...
ブログ開始3ヵ月のアクセス・記事数・収入ブログ開始して3カ月とちょっとが経ちました。 そして合計の収益が1,000円を超えました\(^_^)/ たった1,0...
ABOUT ME
LooseCarrot
LooseCarrot
ブログ運営をしているLooseCarrotです。 興味のあることにトライして発信していきます! プロフィール

関連している記事