Java/AndroidStudio

AndroidSudio MySqlでランダムにデータを取得する

 

疑似ドキドキ郵便箱を自作しながらAndroidStudio、Javaのプログラムを勉強中です。

その中でランダムな相手にメッセージを送信するという機能を作る必要が出てきました。

MySQLではかなり容易にSQLでクエリを作ることができたので、備忘録として残しておきます。

処理の流れ

処理は大きく分けると以下の2つです。

①ランダムにユーザコードを取得

②上記で取得したユーザコードに対してメッセージを送信(登録)


①ランダムにユーザコードを取得

使ったクエリは以下の通りです。

“ORDER BY RAND() LIMIT 1″でランダムに1レコードをSELECTできます。

 

 


②取得したユーザコードに対してメッセージを送信(登録)

Android StudioでのMySQL DBへの登録(Insert)の処理は初期の設定にかなり手こずるところかと思います。

こちらをみていただければ、Android StudioでのMySQL DBへの登録(Insert)方法が分かると思います。

android メッセージアプリ 自作④ 非同期処理(MySqlローカル接続エラー原因調査 2)

 

・MySQLでランダムにレコードを取得する場合の手法

https://qiita.com/iri/items/b82795b6a3c0a8df62a5

関連している記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です