SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Shadow
健康

首・肩コリ解消に役立つ マグネループ

私は最近週に一回ペースでマッサージに通っています。

そのため、まあまあな額が1カ月でかかってしまっています。

そんな中、最近薬局に立ち寄ると、目に入ったのがピップマグネループという商品でした。

SEなので、普段デスクワークでパソコンとにらめっこしている私は「首・肩のコリに効く」と書いてあったので手に取ってしまいました。

最近は仕事中でも無意識のうちに自分の肩や首に手を伸ばして揉んでしまうくらいコリがひどく、「2,000円なので、安いならいいか」と思い買ってみました。

首・肩こり効果はどれくらい?

使い始めて2週間が経ちました。

毎晩、背中を寝る前は指でぐりぐりしていたのがする必要がなくなりました。

確かに楽になりました。

また、今までは首を左右に曲げてもコッていたので、抵抗感がありました。

が、今はすんなり曲がるようになり、可動域が広がりました

何がどうすごいかは言葉では説明が難しいので、買ってみないと伝えられないですが…

2,000円もせず、ハズレだったとしても「まぁ仕方ない」と思える価格なので、試してみてもらう方が早いかなと思います。

マグネループの良いところ

常につけてられる(お風呂OK)

首にかけるネックレスのようなものなので、常につけていられます。

また、当たり前ですが、エレキバンのように「使い捨てて、また購入する」ということが不要です。

ゴムでできているため、お風呂にもそのまま行けるのでわざわざ外す必要もありません。

長さが選べる

長さが選べるので、ありがたいです。

外から見えにくい

ありがたい理由の一つ目は「外から見えにくい」からです。

45センチの短めを使うと、どうしても仕事中に見えてしまうので付けたくありません。

私は50センチを付けていれば、問題ないですが、スポーツをしていた方は50センチでも付けると首の真下にマグネループが見えてしまう可能性もあります。

仕事中などに見えないようにしたい場合、長い方を選ぶと良いと思います。

首だけでなく、肩にかかり、首肩のコリ両方に効果がある

理由の二つ目は「肩にかかる」からです。

また、長めを選ぶと少したるんだ状態になり、首周りだけでなく、肩の周りにかかるようになります。

絵心がなくて大変恐縮なのですが、赤線のように肩にかかるのです!

このおかげで首周りだけでなく、肩の周りも楽になりました。

因みに長さの目安は以下の記載がありました。

主に女性向けとして45cm、主に男性向けとして50cmを、よりゆったりとした着用感を好まれる方や、服の中に収まるように着用したい方に向けて60cmの3サイズを用意しました。
長さの違いによる効果の差はありません。

製品Q&Aより

安い

単純に考えて、やはりコスパがよいです。

ピップエレキバンを買ったりすると、毎月買う必要があります。

マッサージに通い始めれば、毎週数千円が飛んで行ってしまいます。

2,000円で首・肩こりが楽になるなら高い買い物ではないかなと思います。

また、中のマグネは永久磁石が使われているようなので、半永久的に使えるのではないかと思います。

マグネループが首・肩コリに効く仕組み

マグネループ(磁力)の作用

そもそも磁石が首や肩のコリに効く理由ってどういう仕組みなのでしょうか。

コリがあるということは、筋肉が固まって血流量が低下している状態です。

磁石を身に着けることで電気が流れるので、コリがほぐれて血流が良くなるのです。

接骨院で低周波の電気治療をするのと同じようなことですね。

細かく言うと以下のような仕組みだそうです。

簡単に説明すると、磁石によって身体の中に電気が流れるわけです。

新しく生じた電気は、血管を通って行きますが、このときに血液中のカルシウムイオンが増加します。

このカルシウムイオンが体内に増加すると、自律神経に作用して、その働きが良くなるんです。

自律神経は、身体中の血液の流れ、つまり血行をつかさどっています。

磁石がコリに効く理由なぜコリには磁石?その効果のメカニズムとは?より

マグネループを使わないほうが良い人

マグネループの副作用は特になさそうです。

ですが、電子機器を近づけるのは良くないです。

特にペースメーカーを使用している方などは、使用することが出来ません。

あと、妊婦さんはご注意をされた方が良いと思われます。

・妊娠初期の不安定期(妊娠15週目まで)又は出産直後(出産6週目)の方は、使用前に医師にご相談ください。

・心臓ペースメーカー等植込型医用電子機器または、脳脊髄液短絡術式用可圧式シャントなどの
医用電気機器を使用している方は、誤作動を招くおそれがありますので使用しないでください。

製品Q&Aより

まとめ

気休めになればと思って購入しましたが、予想以上にその効果を発揮してくれています。

価格も2,000円弱なので、コスパはかなり良いと思います。

ただ、コリが楽になって気づいてしまったことがあります。

マグネループのおかげで首・肩は楽になったのですが、コリに関係なく、マッサージには行きたいということです…^^;

私がマッサージに行っていた理由を無理やり肩こりのせいにしたいたのかなと思います。

何だこのオチは…

以上です!

ABOUT ME
LooseCarrot
ブログ運営をしているLooseCarrotです。 興味のあることにトライして発信していきます! プロフィール

関連している記事