プログラミング独学・スクール・就職(目次)
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
面接で評価されたプログラミング未経験者の学習方法
面接で評価されたプログラミング未経験者の学習方法
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Shadow
マラソン

マラソン初心者 スネ内側が痛い シンスプリント

最近ランニングブームに乗って私もよく走るようになりました。

今回のテーマは「シンスプリント」です。

私も走り終わると何故かスネのあたりが痛いと感じることが時々ありました。

スネが痛い方はシンスプリントかもしてないので、気を付けてください。

スネが痛い シンスプリントとは

どんなものか簡単に言うと、足のスネやふくらはぎの浦が痛くなる症状です。

ちょうど上の写真のマルで囲まれている二か所です。

私も来年の3月に大阪で行われるフルマラソンに向けて練習しているのですが、

最近何となく足のスネが痛むと思って調べてみるとこの症状に行きつきました。

マラソンのように走るスポーツに多いようです。

スネの痛み(シンスプリント)の原因

 

私はプロのトレーナーではないので簡単にしか説明できませんが、できるだけ分かりやすく説明したいと思います。

シンスプリントの一番の原因はふくらはぎの筋肉が硬直することで起こるようです。

スネ(骨)と筋肉の間は薄い膜でくっついているそうなのですが、この薄い膜が硬直した筋肉に引っ張られてしまうことで痛みを感じてしまうようです。

筋肉が硬直してしまう理由は人によってさまざまですが、私の場合はジャリ道など足場の悪い道を走ってトレーニングをしているためのようです…

走っている最中足の指が靴の中で動き回ってしまうらしいのですが、このせいでふくらはぎの筋肉がどんどん硬直して行ってしまうとか^^;

詳しくはこちらのサイトをご参考にしてみてください。
詳細な説明が載っていました。

シンスプリントとは?|シンスプリントを引き起こす6つの原因

シンスプリントの改善方法

シンスプリントになってしまった人は基本的には時間をスポーツはせずに治療に専念するのがよいとされています。

自分でも筋肉を柔らかくできるストレッチ(治療)方法があったので紹介してます。

三つだけしかなく、誰でも簡単にできるように説明がされているので良いと思います。

こちらのサイトです。
痛み解消!再発防止!シンスプリントに最も効果のある3つのストレッチ

マラソン本番が近い場合

私の場合フルマラソン当日までに3カ月ほどしかありません…

なので、練習をせずにゆっくりストレッチをしていられるほど余裕がありません。

もうすぐ大会が近い状況でシンスプリントが不安要素になってしまうことは意外と多いのではないでしょうか。

シンスプリントになってしまった状態でずっと練習を続けると疲労骨折になってしまう可能性があります。

そのため、あまり練習はすべきではないのですが私は練習が必要なので、シンスプリント用のサポーターを付けて走っています。

マラソンタイツの効果って何?メリットはある?フルマラソンを始めて走ったのが、3月の初旬でした。 練習は1月、2月で寒かったのでC3fitとというタイツを買ってみました。 ...

本当は完全に治してから練習すべきですが私には練習をしないでフルマラソンを走りきる自信がありません…
シンスプリントと上手く付き合いながらこの3カ月をこなしていこうと思います。

皆さんはシンスプリントになる前にストレッチなどで十分柔らかい筋肉を作ってからこのランニングブームに乗っかって行って下さい。

・野口整体院
シンスプリントってなんでなるの?
http://noguchiseitaiin.blog136.fc2.com/blog-entry-305.html
・よこかわ整骨院
http://zi-gen.com/shinsplints-cause-59
・ふくらはぎが痛い?それってシンスプリントかも?
https://chiryoin.tokyo/orthopedic/shinsupurinto.html

ABOUT ME
LooseCarrot
LooseCarrot
ブログ運営をしているLooseCarrotです。 興味のあることにトライして発信していきます! プロフィール
関連している記事