previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Shadow
Slider
Music FM

Music FM 代わりはMusic Tubee

以前、Music FMについては違法のようなので、あまり使うべきでない

ということをMusic FM ダウンロード方法は?違法?の記事で紹介しました。

Music FM本物のダウンロード方法は?違法?皆さんはどのように日々音楽を聞いているでしょうか。 AppStoreの一時期、Music FMというアプリがダウンロードランキング...

代わりに使えるMusic Tubeeというアプリがあるので紹介します。

Music Tubeeとは

Apple公式BEST OF 2013ランキング 音楽アプリで1位を獲得している実績のあるアプリです。

アイコンの画像を見ただけだと、Music FMの色違いにしか見えませんね。

名前から何となく想像がつくかもしれませんが、YouTubeとリンクしています。

なので、Music Tubeeで再生できるのはYouTubeに存在する音楽(動画)のみです。

こちらからダウンロードして無料で使えます。

Music Tubeeをダウンロード

Music FMの代用に使える?

このアプリでできることはというと以下です。

①普通のYouTubeとして使える
②バックグラウンド再生(スマホ画面を閉じても再生可能)
③YouTubeアカウントとリンクさせることができる

①普通のYouTubeとして使える

音楽無料再生アプリでありながら、普通のYouTubeとして動画も楽しむことができます。

なので、safariをいちいち開かずとも音楽と動画がこのアプリ一つで片付くということですね。

②バックグラウンド再生(スマホ画面を閉じても再生)可能

音楽再生アプリとしてはこれが一番大事ですよね。

もちろん別のアプリを開いたり、画面を閉じた状態でもバックグラウンド再生で音楽を流すことができます。

普通のYouTubeだとバックグラウンド再生はできないため、何とかならないかなと

私も長い間不満に思っていました。

※私のスマホ特融の減少かもしれませんが、バックグラウンド再生に切り替える際、

一瞬再生している音楽が途切れることがあります。

全く音楽が聞けないということではないので問題ではありません。

③YouTubeアカウントとリンクさせることができる

これはかなり良い点だと思います。

YouTubeでプレイリストを作成されている方も多うからです。

Music TubeeでYouTubeアカウントをリンクさせることで、

プレイリストをバックグラウンドで再生することができるので本当にありがたいです。

Music Tubeeのウワサは本当?

・課金必要?

答えはNOです。

私も使っているので自信をもって、課金なしの無料で使えると言い切れます。

このウワサの原因は、以下の写真のように「App内課金が有ります」と一部で表示されているからでしょう。

なぜかPCでAppStoreを見ると課金が必要な旨の記載がありました。

 

・セキュリティリスク

MusicTubeeとYouTubeアカウントをリンクさせる際に以下のような表示がされます。

そのため、本当に必要なのか?必要以上にアプリに情報を渡しているのではないか?

というウワサが流れています。

私が使っているうえでは特に問題ないというのが結論です。

一応SEなので怪しい動きがあれば気づいているはずだからです。

そもそも、これだけ大きなYouTubeとリンクしたアプリなのですから、

怪しいアプリをYouTube自身が放っておくわけがありません。

まとめ

私もすでに5年以上使っていますが、かなり役立っています。

グレーな違法?とされているMusic FMと比べれば劣るのかもしれませんが、

ホワイトなアプリでは一押しです。

何といってもYouTubeの音楽をバックグラウンド再生できるのですからね。

それではこの辺りで終わります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です