Java/AndroidStudio

プログラム初心者おススメ本~わかりやすいJavaシリーズ~

今回からはプログラム初心者の私でも参考になった本を紹介していきたいと思います!

まずはこの2冊です。

一番勉強している言語はC#ですが、何を勉強するか迷っていた時に、

知り合いが左側のわかりやすいJava入門編を譲ってくれたので使い始めました。

また、C#とJAVAはかなり似ているとも教えてもらったので、これを使って勉強を始めました。

かなり細かく噛み砕いて説明してあったので、その次にわかりやすいJavaオブジェクト指向 入門編も購入しました!

わかりやすいJava入門編

こちらは初めて勉強する方にも十分理解できるような内容になっていました。

本自体がかなり分厚かったので、最初は挫折しないか心配でしたが、
細かく説明してあるから分厚いのかなという感じでした。

そして、一番私が良いと思っている点は例題→練習のように構成されていることです。
多くの参考書にあることですが、やはり実際にプログラムを書かせるようにはできていない
のではないでしょうか?
(参考書であって問題集ではないので当たり前なのかもしれませんが…

参考書の最後の練習で作ったくじ引きの
プログラムです。
画質悪くてすみません…

画像をクリックして大きくして見て下さい..

わかりやすいJavaオブジェクト指向 入門編

こちらは「わかりやすいJava入門編」の次に読むと良いです。

先ほどのよりは、なかなか初心者には概念を理解するのに苦労します。

まさにPCの前で「あ゛~」となっている女性のような感じになる時もありました(笑)

こちらはいろいろなウェブサイトから一つずつ分からないことを潰していく作業に
時間を割くことも増えました。

が、やっていることは一つ目に紹介した参考書同様で、例題→練習の流れを繰り返しているので、
続けていけば着実に力は付いてくるのではないかと思います。

一人でこの一冊すべてを理解しきることは初心者にとってはハードルが高めなので、知り合いにプログラムができる人を見つけて教えてもらいましょう!

ちなみに私は一度「わかりやすいJavaオブジェクト指向 入門編」を途中ストップしてしまいました。

その後、会社で保守開発などをしていくうちに久しぶりに読んでみると言ってることが理解できました!

わかりやすいJava オブジェクト指向編

そして、二つに次ぐ最終版がこの一冊です。
わかりやすいJava オブジェクト指向編

 

三つ目のこちらは私は読んだことはありません。(残念ながら)
こちらよりもC#の勉強をしたいと思ったためです。

ですが、Amazonでの評価も4/5近くありなかなか良い一冊なのではないでしょうか

まとめ

わかりやすいJavaシリーズは例題と練習を多くすることができます。

また、三つのシリーズに分かれているので、ステップアップしながら取り組んでいけるため、
そこも素晴らしいと思います。

C#の勉強に使った・今使っている参考書は以下で紹介しています。

プログラム初心者おススメ本~C#編~
プログラム初心者のC#アプリ開発_住所録作成(データベース)



・All Web Design Info
The Top 10 Beginner Programming Mistakes
https://fanblogs.jp/sec/blog/article/regist/input
関連している記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です