SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Shadow
生活/便利系

夏休みの自由研究 缶ビール、缶ジュースを2分で冷やす方法

夏になると、飲み物を冷やす時に、冷蔵庫で待っていられないことってありますよね…

私が小学生だった、20年ほど前に、学研?かどこかのテキストで

缶ジュースを冷やす方法が載っていました。

今も使っているので紹介します。

子供の自由研究課題にして、私たちは冷えたビールを飲むお手伝いをしてもらってはどうでしょうか(笑)??

やることは氷の中でぐるぐる回す

やることはとてもシンプルで、動画のように2、3分ぐるぐる回すだけです。

必要なもの

氷(10個程度あれば十分)

水少々

塩少々

容器(缶と氷が入ればOK)

なぜ??冷える理由の考察

大人なら簡単に想像がつくと思いますが、以下かと思います。

缶の熱伝導のおかげ

 

缶はペットボトルなどに比べて熱伝導が早いです。

そのため、缶の一部を氷にくっつけて回すことで、

缶から氷を伝って熱が奪われていくのだろうと考えられます。

実際2、3分もすれば、熱伝導のおかげで缶は冷える代わりに、容器の氷は解けていきます

塩の性質

理科の実験レベルのようでうですが、

物質ぶっしつ状態じょうたい固体こたいから液体えきたいわるとき、まわりのねつをうばうからです。

氷に塩をかけると、なぜ温度が下がるの?

でもなんで熱を奪うのって思ったので、調べてみました。

そしたら解説が載っていました。

世の中は便利になりましたね(笑)

ペットボトルは冷える?

ペットボトルは試したことはありませんが、

子供の研究テーマとして課題を与えてみても良いかもしれませんね。

冷えると言えば、冷えますが、缶よりは時間がかかります!

ABOUT ME
LooseCarrot
ブログ運営をしているLooseCarrotです。 興味のあることにトライして発信していきます! プロフィール

関連している記事