SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
SEの転職活動で使うべきサイト・エージェント 目指せ年収アップ
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
東南アジアをバックパッカーしながら転職活動をした記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
7年目で初の転職活動 2カ月で内定獲得した記録
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
おすすめのプログラミングスクール めざせ就職・年収アップ!
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
メンズクリア2年通い放題入会! その後のヒゲ状況(不定期更新)
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
ブログ開始3年が経った月収が1万超えてた!
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
プログラミング独学・スクール・就職(目次)
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
Shadow
転職活動×東南アジアバックパッカー

転職活動しながらバックパッカーした振り返り 旅に期限や目標があっても良い

転職活動×東南アジアバックパッカーの目次ページはこちらです。

 

6月中頃に帰国して、転職先も決まりました。

ということで転職活動とバックパッカーをしてきた振返りをします。

転職活動×東南アジアバックパッキングのテーマ

学生時代の11年前に周った東南アジアは今どんな発展をしているか見る

海外旅行をしながら転職活動を進める

残業過多で疲れた心身を回復させる

旅のテーマの達成度は?

学生時代の11年前に周った東南アジアは今どんな発展をしているか見る

カンボジア・プノンペン

70点くらいかなと思っています。

11年前にもっと写真を撮っておけば比較できたのになと少し後悔しています。

ただ、当時の写真もあったので、比較をしてみることもできた。

変わってしまったことに寂しさと活気を感じることができました。

タイのカオサン通り、カンボジアのプノンペンはクラブのように爆音が鳴り響いていました。

また、夜にはキラキラして観光地っぽくなったなぁと感じました。

海外旅行をしながら転職活動を進める

面接のために宿泊したホテル

こちらは100点と思っています。

帰国の2日前に1社から内定をいただきました。

最終的に別の会社へ入社をすることにしましたが、そのために必要なステップだったのかなと納得しています。

普段は宿泊費が数百円のゲストハウスに滞在していましたが、

面接のためにホテルを予約してスケジュール調整をしていたのも思い返すと楽しかったです。

東南アジアで転職活動していて便利だった持ち物2023年 転職活動×東南アジアバックパッカーの目次ページはこちらです。 いろんなプロのバックパッカーが持ち物の必需品は紹介し...

残業過多で疲れた心身を回復させる

卓球の練習後に飲んだローカルのおっちゃんたち

こちらも100点です。

の方について。

観光地をたくさん回ったわけではなく、観光という観光は特にしていません。

ただ、ローカルな人、食事、場所に触れることを通して癒されてました。

趣味の卓球を通じてローカルの方や観光客と交流もできました。

の方について。

マッサージを数百円~5,000円くらいで4日に1回くらいのペースで受けていました。

また、朝は10時くらいまでゆっくり寝たり、日々適度に歩き回ることで生活リズムは改善されました。

転職活動の結果

約1カ月半の転職活動で結果的には4社から内定をいただき、1社に決めました。

ステータス 備考
応募 26 1カ月経っても書類選考の結果が来ない企業が5社
書類通過 11 1社は書類通過後に辞退
1次面接通過 5
最終面接通過(内定) 4 6月末に入社を決意

ただ、同時に内定をもらったわけではありません。

内定→辞退→内定→辞退を繰り返したので、時間としてはかかったなと思います。

転職活動中に内定・選考辞退をした理由 応募者も選ぶ立場 転職活動×東南アジアバックパッカーの目次ページはこちらです。 転職活動をしていく中で、内定辞退、選考辞退をした企業...

旅でも期限や目標(テーマ)を持つことは大事

旅の期限設定

旅を始める前に、元も6月初旬で帰国と期限を決めていました。

帰国直前は迷っていましたが(笑)

そのおかげで、最終面接には進んだ状態で帰国しようと思って転職活動をすることができました。

期限を設定していなければ、適当に夜な夜な飲み歩いて、1日寝倒すこともあったかもしれません。

そうなると、内定をもらうタイミングが遠のいていたと思います。

旅の目標(テーマ)

目標設定をすることは旅においても重要だったなと思います。

人は自分が積極的に関わった選択が正しいものだったと補強する性質があるのです。

具体例:競馬で馬券を買う前より買った後の方が「この馬券は当たる」と感じる人の割合が増える。自分が選択したのだからうまくいくはずだと考えるようになった。

具体的で期限のある目標を”公開”するべしより

ある種の自己暗示ですが、疲れた心身の回復と転職活動の目標設定は自分自身を前に進めるためにプラスに作用していたと思います。

「目標」とすると個人的には堅苦しくて嫌だったので、「テーマ」として大まかにしました。

とりあえず旅に行くというのも悪くはないのですが、ある程度旅に行く動機付けになったことはあると思います。

そこを深掘って「何が気になるか、したいか」を考えておくと旅がより実のあるものになるかもしれません。

ABOUT ME
LooseCarrot
ブログ運営をしているLooseCarrotです。 興味のあることにトライして発信していきます! プロフィール

関連している記事