previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Shadow
Slider
語学/海外旅行

英語のリスニング オススメサイト バイリンガルニュース

 

今回はリスニングの勉強のために役立つ無料のサイトを紹介します。

その名は「バイリンガルニュース」です。

バイリンガルニュース ・ Bilingual News(facebook)より

 

バイリンガルニュースとは

バイリンガルニュースは無料配信されているPodcastです。

iPhoneであれば最初からアプリとして入っています。

リスニングに良い教材

日本人女性のマミとアメリカ人男性のマイケルが1人ずつニュース記事を英語、日本語でそれぞれ読みながら紹介しています。

取り上げたニュースを読んだ後、英語と日本語で混ざった会話をしながら意見を語りあいます。

Podcastの収録中、マミは2:8程の割合で英語と日本語を話します。

マイケルは9:1程の割合で英語と日本語を話します。

2013年の5月頃に始まって以降どんどん人気が上がっているPodcast番組です。

今やfacebookにいいねの数はかなりのものです。

私は第一回目から聞いていますが、一番初めに聞いたときからとても面白かったので、よく聞いています。

バイリンガルニュースの良さは
①英語を話すスピードが自然
②二人の会話が面白い
③一人は英語、もう一人は日本語

①英語を話すスピードが自然

 

このPodcastを聞くと多くの人からするとちょっと速すぎるように感じるかも知れません。

というのも彼らは普通に会話をする速さと同じように話しているからです。

大抵のリスニング教材の場合は、ほぼテストのために作られているので、普通の会話の速度よりもゆっくりめに作られていると思います。

スピードは海外で経験の無い方からするとかなり速く感じると思いますが、この速さに慣れると実際の英会話が聞き取れるくらいになると思います。

 

②二人の会話が面白い

 

聞いていて面白いのは二人のキャラクターが理由だと思います。

マミは女性ですが意外と下ネタにオープンで、少子化対策に声をあげていることがPodcast中にも何度かありました。

マイケルはいつも良い意味で何となくめんどくさそうに会話しているので、自然体で聞いていて堅苦しくないです。

また、二人の会話がトピックごとに深い話をするので、こちらが聞いていても面白いです。
二人の人間性や頭の良さを感じられます。

 

③一人は英語、もう一人は日本語

 

今までにない会話形式をしていることがとても新鮮です。

一人は英語もう人は日本語での会話を聞くことは中々ないと思います。

この会話形式を収録中彼らは「バイリンガル会話形式」と自ら呼んでいます。

PodcastだけでなくyoutubeにもいっぱいアップされていたのでURLを張ります。
https://www.youtube.com/watch?v=LYVNOAbX9qY

バイリンガルニュースではいろんなゲストが登場するのでそれも楽しみの一つですね。
以前にはニコラスペタスが出演していました。

意外な有名人も出演されるので、みなさんもぜひ聞いてみてください。

 

無料のおすすめリーディングサイトは以下にまとめているのでご覧下さい。

英語のリーディング オススメサイト英語の勉強をしているみなさんは、普段どんな媒体を使って勉強をされているでしょうか? 私自身も大学2年生から交換留学でアメリカに...
関連している記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です