プロフィール
C#/VB.net

プログラム初心者おススメ本~C#編~

こんにちは。

プログラミング初心者あるある @ [プログラマー板]より

 

今プログラム初心者の私でも参考になった本の紹介第二弾です。

前回はJavaの参考書でしたが今回はC#(Visual Studio)の参考書です。

javaの紹介はプログラム初心者おススメ本~わかりやすいJavaシリーズ~でしているので、良ければ見てください。

私が使っていたのはこちらです「VisualC# 2010パフェークトマスター」

こちらも前回に引き続き分厚い一冊です
900ページ以上ありました。私は分厚い本じゃないと気が済まないのでしょうか(笑)

良かった点

この本を選んだ理由にも直結します。

解説が見やすく、理解しやすいと思います。

前回Javaの参考書の紹介では理解に苦しんだ箇所があったとお話しました。

今回(C#の勉強では)はそれはしたくないと思っていました。

実際見やすかったですが…
言葉で見やすかった説明をするのも難しいので少しだけお見せします!

上記のような説明の仕方が良かったです。

他の参考書だと、ソースとコメントアウト説明が書いてあるだけだったのですが、本書はソース+色分けされた説明書きでした。

また色も白黒がよりも色分けが多くされている方が見た目の印象も良かったです

もう少しかなと感じた点

同じようなことが前のページに出てきているのに、また同じような説明を書いているところですかね。

かなりこの本は丁寧に説明がされていると思います。

誰にでも分かってもらえるようにというコンセプトが全面に出ているのではないでしょうか。

なので、私にとっては少しクドイと感じましたが、他の方からするとありがたいことかも知れません。

ということで、物足りない部分が特にあったわけでは無かったですね^^

 

フォームアプリでイメージを作りながら勉強をしていく場合、こちらもオススメできます。

レビューにもありますが、コンソールの真っ黒な画面のコードを書く練習をさせる参考書が多いなか、これは楽しみながらできるのではないでしょうか。

 

 

<参考URL>
博士ちゃんねる
プログラミング初心者あるある @ [プログラマー板]
http://science-2ch.net/a/1930

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です